ダイアログ・イン・ザ・ダーク行ってきた

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
http://www.dialoginthedark.com/

暗闇の中でグループワークをするダイアログ・イン・ザ・ダーク、参加だん。
組合の職場委員としての参加ですが、普段の仕事に役立つ気づきがたくさんあり、大変有意義でした。

何しろ真っ暗で何も見えないので、声をかけあってコミュニケーションを取らないと、歩くこともままならないんですよ。
グループワークでも、物作りをしましたが、リーダーシップを発揮する人やファシリテーターが不在だと作業の手順や、共通の指針すら定まらないし、人の意見をきちんと聞かないと全体感が全く掴めない。
ニュアンスやジェスチャーなど、曖昧なものは一切伝わらない。

んで、一通り終わってみて、それって五感が働く現実世界の仕事でも程度は違うけど同じだよなあと思うわけです。
知識も経験もない新人さんと自分を同じに考えてないか?
言いたいことだけ言って、リーダーシップとった気になってないか?
きちんと話すべきことや共通の理解を定めて会議してる?
などなど…。
良い内省になりました。