J( ’ー`)し「いいからもう来るな」

修論、まだ全然書き終わってないくせに謝辞を先に書き終えたなう。
いろんな人への感謝を書きつつ、そういえば一番強く感謝を感じたのは行きつけの雀荘のママだったなあと思い出しました。

1年前期くらいで一部の科目に挫けたり、飽きたりして、毎日通いづめてた俺に、笑って「いいからもう来るな」と言ってくれた人。
当時既に閑古鳥が鳴いていて、俺がいないと卓が立たない(4人揃わない)日も多かっただろうに。
おかげで何とか卒業の目途が立ちつつあることが本当にありがたい。
俺は今後も色々やりたいからこのままあの場所には戻らずに過ごしたいけど、特に何もなければまた通っていたに違いない。

「お客様志向」なんて言葉があるけど、時としてお客様とお店や会社の利益が衝突することもあり、なかなか本当にお客様を最優先に考えるなんて事はできるもんじゃない。
そういう時に敢えて一度お客様の利益を優先する事で、お客様がいなくなってしまう事を防ぎ、次に自分たちの利益を取る事ができることもあるのを、ママは体感で良く知っていたんだと思う。
恩に報いる事はできず心苦しいけど、同じ客商売社会人として尊敬し、心から感謝しています。